ネコのうんちをスコップを使わずに片づける?!お手軽な方法を紹介

ゴミ袋実例 ネコ

みなさんは飼いネコちゃんがうんちをしたとき、どうやって片づけていますか?

大抵のネコ用トイレには購入時にスコップが付いているため、スコップを使って片づける人も多いでしょう。

吉花
吉花

でもネコのうんちを取ったあとのスコップって保管に困らない?

そこで我が家では、スコップを使わずにネコのうんちを片づけることにしました。

この記事では、スコップを使わずにネコのうんちを片づける方法と、おすすめのグッズを紹介しますよ。

ネコのトイレ用スコップを使わないために袋を活用

ペット用ゴミ袋使用例

ネコを飼うことになったとき。

ネコ用トイレに付いているスコップを見た夫が「使ったスコップってどうやって保管するの?使ったまま置いておくのって不衛生じゃない?」と言い出しました。

トイレに取り付けられるようになっているので、多くの人はきっとスコップを使ったらトイレに引っ掛けておくのでしょう。

それが気に入らない様子の夫。

しかし毎回スコップを洗うのも面倒くさい・・・。

そこで「じゃあ、スコップを使わずにゴミ袋を手にはめて直接うんちを取ろう」という話になりました。

ゴミ袋を裏返して手にはめて、うんちを掴んだら袋をひっくり返して縛るだけ。

スコップで片づけるより簡単だし、手間がかからないのでおすすめです。

うんちを直接手で掴むことに抵抗がある人がいるかもしれませんが、袋ごしだし、すぐに手を洗うので、我が家では特に問題を感じていません。

セリアのゴミ袋がおすすめ

セリアのペット用ゴミ袋

ペットのうんちを片づける用の袋はいろいろ売られていて、 臭いが気にならないように工夫されたものもあります。

しかし中身が見えないだけのエチケット袋に比べて、消臭効果がある袋はお高いものが多いです。

毎日のことなので、少しでも安くて良いものはないかと探した結果、我が家ではセリアの「中身を見せない消臭バッグ」を使っています。

30枚入りで税抜き100円なので、1枚あたりわずか3円程度。

大きさは縦30×横19×マチ11cm。

厚手で夫でも十分に手にはめられる大きさのため、余裕でうんちを片づけられます。

併せて利用したいセリアの収納ボックス

セリアのゴミ袋ケース

お気に入りの「中身を見せない消臭バッグ」ですが、袋に入っていて、毎回袋の両面テープを開け閉めしないといけないのが難点です。

ストレスなくサッと取り出したい・・・。

そんな願いを叶えてくれるグッズもセリアにありました!

「プルアウトボックス(ロング)」です。

「プルアウトボックス」はフタの部分が十字に空いているため、いちいちフタを開けなくてもサッとゴミ袋が取り出せます。

いくつか大きさがありますが、「ロング」が使用しているゴミ袋にピッタリでした。

ゴミ袋とケース

ゴミ袋に対してボックスの高さがあるため、袋を取り出すときに傾けないといけないことがありますが、 「中身を見せない消臭バッグ」 を袋のまま使うよりははるかに楽ちんです。

スコップを使わない方法でうんちの片づけが楽ちんに

袋を手にはめてネコのうんちを片づければ、スコップを保管したり、洗ったりする手間がかかりません。

ネコのうんちをスコップですくって袋に入れようとしたときに、失敗するリスクもありません。

飼い猫ちゃんのうんちの片づけがグッと簡単になるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

吉花
吉花

ちなみに我が家はシステムトイレなので、おしっこの片づけにもスコップを使わないよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました