【ふるさと納税】紋別市のオホーツク産ホタテの解凍から実食までを徹底リポート

ホタテ調理例 節約

ふるさと納税の返礼品として大変人気のある北海道紋別市の「オホーツク産天然ホタテ【特大玉】1kg」 。以前の記事では、本当に1kg入っているのか、大きさはどうなのかについて徹底解説しました。

(詳しくは下記の記事をご覧ください)

【ふるさと納税】人気の紋別市の返礼品は本当にお得なのか?中身を徹底解説!
紋別市のふるさと納税にて、(株)本間水産さんの「オホーツク産ホタテ【特大玉】1kg」を申し込みました。本当に特大なのか、本当に1kg入っているのか、おすすめなのか、気になりますよね?そこで紋別市の返礼品のホタテの実際の中身を徹底的に紹介します。

量と大きさが分かったら次に気になるのは「上手に解凍できるのか」「実際の味はどうか」ですよね?

そこで今回は、実際に北海道紋別市のオホーツク産天然ホタテ【特大玉】を解凍後に、刺身・焼き・フライの3種類に調理して実食するまでを徹底レポートします。

オホーツク産ホタテの解凍はとても簡単で失敗なし

解凍したホタテ

紋別市のオホーツク産ホタテには解凍方法も同封されていますが、手順を説明すると以下の通りです。

  1. キッチンペーパーを敷く
  2. 凍ったままのホタテを並べる
  3. ラップをかける
  4. 冷蔵庫に入れて解凍を待つ

準備が終わったホタテがこちらになります♪

ホタテを解凍する準備

食べたい分を並べるだけなのでとても簡単ですね。

解凍後のオホーツク産ホタテの様子は?

8:45頃に冷蔵庫に入れたホタテは18:30頃にはすっかり解凍されて食べ頃になっていました。
朝、ホタテを並べて冷蔵庫に入れておくだけで晩ごはんの頃には食べ頃になるのは嬉しいですね。

下に敷いたキッチンペーパーが水分を吸収してくれるので、ビショビショになることもなく綺麗に解凍できます。

吉花
吉花

解凍前と解凍後ではホタテの大きさが変わったりしない!?

そんな疑り深い人のために、解凍前と解凍後のサイズが分かる写真をちゃんと用意しましたよ。

オホーツク産ホタテ<解凍前>

解凍前のホタテの大きさ

オホーツク産ホタテ<解凍後>

解凍したホタテのサイズ

大きく変化することなく、綺麗に解凍できているのが確認できますね。

オホーツク産ホタテは刺身でも食べられる

ホタテの刺身

オホーツク産ホタテはお刺身として食べることもできます。

今回はひとつのホタテを3枚に薄くスライスしてみました。
上の写真でホタテふたつ分です。

まったく臭みもなく、甘みがあって美味しかったです。

ちなみに紋別市のおすすめの調理法では「縦に切ることで食感も歯ごたえも変わり美味しく食べられる」と紹介されていました。

オホーツク産ホタテのバター焼きは塩コショウだけで絶品

完成したグリルホタテ

続いてはバター焼きです。
シンプルにバターと塩コショウのみで調理します。

ちなみに我が家では調味料が均一になるように、フライパンにバターを入れたら塩コショウを振っておきます。

あとはホタテを並べて・・・。

グリル前のホタテ

ひっくり返します。

グリル中のホタテ

あとはお好みの焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

吉花
吉花

火を通したら小さくならない?

と心配になってしまう人のために、これもしっかりサイズが分かるように写真を撮りました。

焼いたホタテの大きさを比較する

火を通すことで多少縮みはするものの、十分に大きいですよね。

焼いたホタテのサイズを測る

ちなみに一番小さく見えるホタテでも4cmほどの大きさでした。

噛むとしっかりと歯ごたえが感じられて、口の中にホタテの味が広がりました♪

オホーツク産ホタテを贅沢にフライにしてみた

完成したホタテフライ

最後はオホーツク産ホタテのフライです。

紋別市のおすすめの調理法では「1個のホタテを蝶開きにすると熱が通りやすくて短い時間で揚がる」と書いてありましたが、ホタテの歯ごたえを味わいたかったので1個丸々フライにしました。

通常のフライと同じように衣を付けて揚げていきます。

調理中のホタテフライ

そして完成したものがこちらです。

衣でごまかしてないことを証明するために、ひとつ切ってみました。

吉花
吉花

念のためビフォーアフターを確認したいな

安心してください。ちゃんと揚げる前と後の写真を用意しています。

オホーツク産ホタテ<揚げる前>

揚げる前のホタテ

まずは揚げる前の衣を付けた状態のホタテです。

オホーツク産ホタテ<揚げたあと>

ホタテフライサイズ

いかがですか?
縮んではいるものの、高さが増しているのが分かりますね。

バター焼きと比べるとフライのホタテはフワッとジューシーに感じました。
カリッとした衣と相まってとても美味しかったです。

オホーツク産ホタテはどんな食べ方でも美味しい

調理したホタテ

我が家は夫婦二人家族なので、オホーツク産ホタテ8個の解凍でも3品を堪能することができました。

紋別市のふるさと納税のオホーツク産ホタテ【特大玉】は1kg、40個入っていたのでまだまだ堪能することができます。

ホタテ好きな人は、今年のふるさと納税に紋別市のオホーツク産天然ホタテ【特大玉】を選んでみてはいかがでしょうか?

吉花
吉花

下記の記事では2019年年末に紋別市のふるさと納税に申し込んだ「オホーツク産天然ホタテ」の内容量などを詳しく紹介しています。

【ふるさと納税】人気の紋別市の返礼品は本当にお得なのか?中身を徹底解説!
紋別市のふるさと納税にて、(株)本間水産さんの「オホーツク産ホタテ【特大玉】1kg」を申し込みました。本当に特大なのか、本当に1kg入っているのか、おすすめなのか、気になりますよね?そこで紋別市の返礼品のホタテの実際の中身を徹底的に紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました