【国勢調査2020年】国勢調査は国民の義務!?調査員の仕事とは?

国勢調査員お願い ライフイベント

2020年は5年に1度の国勢調査が行われます。しかし、国勢調査がどのようなものか、訪問してくる調査員は何者でどんな仕事をしているのか、知っていますか?

私は自治会に所属しながら自宅でライターの仕事をしている普通の主婦ですが、この度(半強制的に)調査員をやる事になりました。

そこで初めて調査員の仕事を近所の住民が行っていたことや、調査員の仕事量が多いことなどを知り、「ぜひ担当の調査員さんに協力してあげてほしい」と思ったためこの記事を書きました。

「国勢調査の調査員ってこんな仕事してるのか」「大変そうだから可能な限り協力しよう」と思っていただけたら幸いです。

ちなみに作業内容は地域によって多少異なることがあるようです。この記事では私が事前説明会で受けた説明をもとに紹介しています。

そもそも国勢調査とは?

アンケート

国勢調査は5年に1回実施されるもっとも重要な国の統計調査です。統計法という法律に基づいて実施され、日本に住んでいるすべての人や世帯には回答の義務があります

調査した内容は日本の人口構造の分析や、都市開発、子育て支援や社会教育などの行政施策など、さまざまなことに利用されます。

国勢調査員ってどんな人?どんなことをするの?

調査員

短期の求人として募集する市区町村もあるようですが、私が住んでいる場所では地域の住民から選出したようです。私は今年、自治会の組長だったため、半強制的に選出されました

国勢調査員って公務員ややりたい方がやっていると思っていたのですが、意外と近所の方が(仕方なく)行っているケースもあるようです。

吉花
吉花

仕事や家事の合間に作業する方もいるから、できるだけ協力してあげて~

ちなみに国勢調査員になることが決定すると総務大臣から任命され、調査期間中のみ非常勤の国家公務員として作業します。

調査員の仕事内容は以下の通りです。各作業の詳しい内容は後ほど紹介します。

事前説明会 9月上旬頃 1時間30分程かけて作業内容などを聞く
【第1業務】 9/9~9/13・調査方法の習得
・『調査区要図』の作成
・配布準備
【第2業務】 9/14~9/20 調査書類の配布
【第3業務】 10/1~10/7・『調査への回答はお済ですか』の配布
・調査票の回収(希望者のみ)
【第4業務】10/8~10/15・調査票未提出世帯の特定
・調査票の回収
【第5業務】 10/16~10/20 調査票の未提出世帯からの回収
【第6業務】 10/21~10/23・調査書類の検査
・整理
・提出

今年はコロナのためインターネットでの回答が推奨されています。

インターネットの回答期間は 9/14(月) ~ 10/7(水) です。

国勢調査員を名乗る詐欺にはご注意を

ちなみに国勢調査員は「国勢調査員証」と「国勢調査従事者用腕章」を身につけて、調査書類が入った手提げ袋を持っているはずです。国勢調査員を装った詐欺師には注意してください。

国勢調査員は世帯の人数などの聞き取り調査をしますが、金銭を要求したり、銀行口座やクレジットカードの情報、預金額などを聞いたりすることはありません!

国勢調査員の具体的な仕事内容

調査員の仕事内容

先ほど表で紹介した国勢調査員の仕事内容について、具体的に紹介していきます。いかに面倒くさいか感じていただき「国勢調査員さんに協力してあげよう」と思っていただけたら幸いです。

【第1業務】調査方法の習得・『調査区要図』の作成・配布準備

事前説明会で一通りの説明は受けましたが、自宅でもどのように調査するのかを学びながら、調査票を配布するための準備に取り掛かります。

調査方法の習得

事前打ち合わせでざっと作業内容の説明を受けたものの、すべて説明してもらえるわけではないため、家で調査方法や注意点を勉強します。勉強するために説明会でたくさんの資料を貰っています。

①令和2年国勢調査 調査員事務打合せ会 資料 16ページ
②令和2年国勢調査 調査員のしごと 48ページ
③令和2年国政調査 調査の手引き 128ページ
④DVD

そのほか「調査書類配布時の基本形セリフ」や日本語が分からない外国人に対応するための「外国語連絡票」などがあり、国勢調査員としての心得や仕事の内容、注意点などがしっかり学べる内容になっています。

実は調査票は調査員が記入しなければいけない箇所があるため、記入方法も確認します。ちなみに世帯が封をして提出した封筒は調査員が開封することはないので安心してください。

『調査区要図』の作成

説明会の際に担当するエリアの地図を受け取っています。それを見ながら実際に調査区に出向いて調査区と単位区の確認します。

ちなみに用意されている地図は昨年の情報をもとに作成されているため、新しい建物はないか、建物の状況は変わっていないかなども確認します。

そしてざっくり建物が四角で記されている地図に境界線や店や会社など目印になる建物の名前を記入します。ちなみにマンションなどは「何階建てで何部屋あるか」も確認しておきます。(もちろん後日一部屋ずつ訪問します!)

こんな感じの地図です。(実際の地図とは異なります)

次に住宅と建物を表す枠の中に「世帯番号を」振っていきます。この世帯番号はあとで調査票を配るときに非常に重要になります。

実際に対応エリアを回って赤字の情報を書き込んでいきます。

配布準備

先ほどの「調査区要図」を見ながら、決められたエリア内ごとに調査する世帯を「調査世帯一覧」にまとめます。実は調査票にはすべて番号が振られていて、先ほど決めた世帯番号と同じものを配布しないといけないため非常に重要です。

「調査区要図」「調査世帯一覧」「調査票」すべての内容を一致させなくてはいけません。説明会でも「くれぐれも配布間違いがないように!」と念を押されています。

配布する調査票は調査員が記入する箇所があるため、記入できることは先に記入しておきます。記入するのは建物の種類(一般住宅か寮や病院かなど)と住宅の建て方(一戸建てか共同住宅かなど)です。

吉花
吉花

調査票の配布をするまでに、ここまで終わらせるよ

【第2業務】調査書類の配布

2020年はコロナの影響で、インターフォン越しの対応・インターネット回答が推奨されています。調査票も郵便受けやドアポストに入れて配布します。

しかし!!一軒ずつ回って調査の趣旨などを説明したのうえで調査票を配布するという流れは変わりません!!渡すべき調査票が決まっているのもネックです。

配布するときに行うべき作業は以下の通りです。

①国勢調査の趣旨を説明する
②世帯員数を確認する(男女別人数も)
③住居の種類を確認する(持ち家か賃貸住宅かなど)
④世帯主の氏名を確認する

細かく言うとほかにも確認事項がありますが、とりあえず上記のような内容を確認したら配布する調査票や「調査世帯一覧」に記入して、調査票をお渡しします。

こちらの作業を対象エリアの全世帯に行います。不在だった場合は日を改めて訪問します。この作業がもっとも骨の折れる作業と言えるでしょう。

吉花
吉花

調査員さんが来たら対応してあげて!! (切実)

【第3業務】『調査への回答はお済ですか』の配布・調査票の回収

10/1から10/3の間に調査エリアの全世帯に「調査票への回答はお済ですか?」というチラシを配布します。こちらは全世帯同じ内容で、ポストなどに入れれば良いため調査票の配布よりは楽なはずです。

配布しながら、調査票の配布漏れがないかも確認していきます。2020年はインターネット回答が推奨されていますが、回収を希望する世帯にはこのとき調査票の回収も行います。 今年はコロナの影響でインターネットでの回答が推奨されています!

繰り返しになりますが、調査票の回収を希望する場合、封筒に入れて封がされている調査票は調査員は絶対に確認してはいけないことになっています。調査員さんに内容を知られたくない場合はしっかり封をしましょう。

吉花
吉花

そもそもインターネットや郵送で回答すれば見られる心配はありませんが・・・

【第4業務】調査票未提出世帯の特定・調査票の回収

市区町村から回答した世帯がまとめられた「回答状況確認表」が送られてくるため、「調査世帯一覧表」に結果を記入していきます。

この際、世帯主の氏名や世帯の男女の人数など、調査票の配布時に確認できなかったことや記入漏れがあれば記入していきます。

提出済みの世帯を確認することで、調査票が未提出の世帯を把握できたら改めて未提出の世帯を訪問して調査票を回収します。

吉花
吉花

不在や回収できない場合は何度も訪問しないといけないから協力して~!!

【第5業務】調査票の未提出世帯からの回収

まだ回収できていない世帯には郵送提出用封筒の中に調査票と「調査票の提出のお願い」を入れて用意し、改めて訪問・回収をします。

もし何度訪問しても不在の場合は、近隣の方やマンションの管理人さんなどに聞き取り調査を行う場合もあります。

【第6業務】調査書類の検査・整理・提出

調査票が集まったらあとは提出するだけ・・・と思いきや、まだ事務作業が残っています。調査票を市区町村に提出する前に行う作業は以下の通りです。

①「調査区要図」と「調査世帯一覧」の内容が一致しているか確認する
②回収した調査票の記入内容の検査をする
③調査票の世帯人数などがと「調査世帯一覧」が一致しているか確認する
④「調査世帯一覧」の集計欄などの記入をする
⑤回収した調査票がすべて揃っていることを確認して、「単位区(調査区)仕切りシート」に必要事項を記入する。
⑥調査票を世帯番号順に並べてファイルに収納する
⑦提出する

調査員が回収した調査表の内容を確認するのは、『封筒に入れずにそのまま渡された調査票』と『封筒に入れているけど封をしていない。さらに調査員が「確認しても良いか」と確認したときに、世帯が「良い」と答えた場合』のみです。

封をしてある封筒に入っている場合や、「確認しないでほしい」と答えた場合は、調査員は調査票の内容を見ないので安心してください。

吉花
吉花

インターネットか郵送なら見られる心配もないから、ぜひネットか郵送での回答をお願いします

国勢調査員のお仕事まとめ

国勢調査員の仕事の大変さを感じていただけたでしょうか? ちなみに調査員は一人で100~200軒ほど担当するようです。(一軒ずつ、最低でも一軒につき2回訪問します。うち1回はポスティングのみ)

私も国勢調査員をやることになる前は正直「面倒くさい」「なんか怪しい」と思っていました。(ごめんなさい )

しかし実際に国勢調査員をやることになって、近所の方が引き受けてやってくれていることや、国政調査員の仕事が非常に複雑で面倒くさいことを知りました。 (中には短期の求人として募集している自治体もあるようですが・・・)

国勢調査員はやりたくてやっている方ばかりではありません。むしろやりたくないけどやらざるを得なくて、仕事や家事の合間に懸命に取り組んでいる方も大勢いらっしゃいます。

いつかあなたも国勢調査員をやる日が来るかもしれません。国勢調査員さんが訪問してきたら可能な限り対応して、少しでもスムーズに作業できるように協力してあげてください

吉花
吉花

何卒よろしくお願いいたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました