プロフィール

はじめまして。 
「のんびり吉花ブログ」を運営している吉花(きっか)です。

ここでは私がなぜこのブログを運営しているのか、吉花とはどんな人間なのかについて紹介します。

私はHSPです

HSP(Highly Sensitive Person)とは「人よりもちょっと繊細で敏感なところがある人」のことで、5人に1人くらいの割合でいると言われています。

病気や障害ではないのですが、周囲の人の感情に影響されたり、光・音・においなどの刺激が気になりすぎたり、だれかと過ごす時間が長いと疲れてしまったりします。

私も幼少期は街中に行くだけで夕方に熱を出したり、旅先で体調を崩したり、人と会う予定が続くと寝込んでしまったりした経験があります。 

自分がHSPと知るまでは「なんで自分はみんなができることができないんだろう?」「みんなとなにが違うんだろう?」と悩んだこともありますが、HSPと知ってからは「性質だから仕方ない」「上手に付き合っていくしかないんだ」と思うようになりました。

「普通の人」のようになれない違和感に苦しんだ

小学生の時にいじめに遭いました。集団生活に馴染めていない自覚も少しはあったのですが、正直なぜいじめられるのか分かりませんでした。

さらに我が家の両親は夫婦仲が悪く、長年の別居生活を経た後に離婚しています。物心ついた時からよく怒鳴り合いのケンカをしている姿を見ていたこともあり、「私がどこか変わっているのは家庭環境のせいだろうか」とも考えたものです。

しかし世の中にはいじめに遭っても、両親が離婚をしても「普通の人」のように生きている人もいるため「やはり私が悪いのだろうか」「私が普通ではないのだろうか」と悩み続けていました。

その違和感は社会人になってからも続き、いつまでも「自分探し」をしながら生活していました。

解決の糸口は突然現れた

何度かの転職したりやいろいろな趣味に挑戦したりしつつも、なかなか解決の糸口が見つけられないまま、今の夫と出会って結婚しました。しかし残念ながらおとぎ話のように結婚したからめでたしとはなりませんでした。

ある日、夫が会社の帰りに事故に遭って入院することになりました。退院後もすぐに社会復帰とはいかず、しばらく自宅療養をしていました。その後、会社に復帰する際も自分で車の運転ができなかったため私が送迎をすることになりました。

夫の会社までは片道1時間ほどかかる上に、週に1回は昼で早退して午後から病院に行く日があり、私は夫の会社のそばにある図書館で待機をすることがありました。

毎週1回、図書館でゆっくり本を読む時間ができたのです。そこまで大きな図書館ではなかったため、じっくりと背表紙を眺めながら本を選ぶことができました。

おかげで自己啓発本を読んで自分に向き合うこともできました。そんな中で出会ったのが「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」という本で、初めて「HSP」という言葉を知ることとなりました。

理由が分かったことで生きやすくなった

「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」 は エレイン・N・アーロン博士が書いたもので、HSPもエレイン・N・アーロン博士が考案したものです。

この本には、HSPとはどのような特徴か、どう付き合っていけば良いのか、という内容が書かれています。まさに私が今まで「なんで他の人と同じようにできないんだろう」と長年悩んでいたことの答えでした。

辛い物が食べられない、高いところが苦手・・・そういったことと同じかなと捉えています。

「なんであの人はあんなに辛い物が食べられるのに、私は食べられないんだろう」なんて、悩んでも無駄だと思いませんか?

HSPである自分との付き合い方が分かったことで、光や音が苦手だったり、人付き合いをする中で疲れてしまったりするのを避けるためにはどうしたら良いのか、という解決策を考えるのにも役立ちました。

このブログで伝えたいこと

私はHSPだからなのか、もともとなのか分かりませんが、優柔不断で徹底的に物事を調べないと前に進めない一面も持っています。

しかし、徹底的に調べて下準備をすることでHSPの生きづらさを回避して、快適に生活できている面もあります。

私が調べた内容や得た知識・経験はHSPの人だけでなく、多くの人の役に立つのではないかと思い、ブログを始めることにしました。

まだ自分がHSPとは知らないけどなんとなく生きづらさを感じている人や、日々の暮らしをより良くしたいと思っている人に、快適に暮らすための役立ち情報をお届けしたいと思っています。

ちなみに吉花(きっか)ってこんな人だよ

  • 夫とネコ(オス)1匹と暮らしてるよ。
  • 現在は自宅でWebライターをしているよ。

基本性格

人見知りで団体(3人以上)行動は苦手ですが、別に人間が嫌いなわけではありません。おしゃべりやコミュニケーションを取るのも嫌いではないです。

争いごとはできれば避けたいタイプです。自分の周りで争いごとが起こっているのを察知するだけで息苦しくなってしまいます。(これもHSPの特徴のひとつだったり)

基本的に石橋はかなり叩いてから渡ります。たまに叩くだけ叩いて渡らないこともあります。逆にまったく叩かずに急に渡ることも・・・。

好きなもの

  • モフモフした動物
  • 読書(主にまんが・エッセイ・自己啓発本)
  • ボードゲーム
  • GLAY(ファンクラブにも入ってます)
  • 旅行やキャンプ(基本は出不精だけど・・・)

ネコをはじめとしたモフモフした動物が大好きです。子どもの頃は喘息だったこともあってペットを飼えませんでしたが、家を建てたことをきっかけに友人宅で産まれたネコを引き取って一緒に暮らしています。

モフモフした動物は見るのも触るのも本で読むの大好きです。

読書も大好き。夫も読書好きなため、一般的に納戸にする場所を本棚で埋めて「本棚部屋」を作りました。現在は電子書籍(Kindle)も活用してさらに楽しい読書生活を送っています。よく読むのは漫画・エッセイ・自己啓発本です。

さらに夫の影響でボードゲームも好きです。我が家にいる人間は2人なので2人用ゲームをすることが多いです。

こうした私が好きなものもブログで紹介していきたいと思っています。

最後に

最後までプロフィールを読んでいただき、ありがとうございます。

私は加減が分からなくなってがんばりすぎる面があるため、ブログ名を「のんびり吉花ブログ」と付けました。

また、慌ただしい現代社会の中で、ふっと笑えたり、「お、これは役に立つ情報を手に入れたぞ」と得した気持ちになったりと、少しでも心安らいでのんびりした気持ちになれる情報をお届けできたら良いなと思っています。

良かったらいつでも「のんびり吉花ブログ」に遊びに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました