【Twitter】怪しいアカウントを見抜く方法!恐怖のDM対策!

ツイッター

Twitterのフォロワーは増やしたいものの、むやみに”フォロー”や「フォロバ」と言われる”フォローバック”(フォローしてくれた人に対してフォローを返すこと)をすると、思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。

もちろん、どんな人と繋がるかはその人の自由で、Twitterをどう使いたいかによると思います。

しかし、むやみにフォローした結果「こんなハズじゃなかった」という事態になったり、「怪しいアカウントからフォローされて、フォロバしても良いか判断に迷う」なんてこともあります。

そこで私が怪しいアカウントを見抜く判断として利用していることを紹介します。

ぜひ参考にして、楽しいTwitter生活を送ってください。

前置き不要の人は「 4.Twitterを3カ月続けて気付いた怪しいアカウントの見分け方 」から読むことをおすすめします。

特に「4-6. そのアカウントが「いいね」してる内容もチェックしてみよう! 」がおすすめです。

Twitterの楽しみ方は人それぞれ

まずTwitterの楽しみ方を大きく分けると下記の2つのグループができると思います。

  • 現実で知っている人としか繋がりたくない人
  • 会ったことがない人とも友だちになりたい人

さらに「会ったことがない人とも友だちになりたい人」は下記のグループに分かれます。

  • 誰でも良いからとにかくフォロワー数を増やしたい人
  • 自分と共通の趣味などを持っている人とだけ繋がりたい人

どれが合ってて、どれが間違っているということは全くありません。 本当にその人の好みやTwitterをどう使いたいか次第です。

ちなみに私はブログやライターの情報収集をしたくて、新たなTwitterアカウントを作りました。

このTwitterアカウントを作る前は、「現実の友人としか繋がらない」という使い方でした。正直言って知らない人に自分の情報を知られるのは怖いと思っていたからです。

しかし、ライターやブログを始めるにあたって、SNSでいろいろな人と知り合う重要性やメリットを知ったため、新しいアカウントを作って再チャレンジしています。

頑張ってTwitterを続けたところおよそ3カ月の期間でフォロワー数を約1,400名まで増やすことができました。

しかし世の中には悪い人もいるのです

Twitterを始めたばかりのとき、私のフォロワー数は3名でした。しかもこの方たちは、現実のブログのセミナーで知り合ったリアルな知人です。

そこから紆余曲折を経てフォロワー数を増やしていくのですが…。

自分のブログを広めたかったり、ブログなどで収益を得ようと情報収集をしようとしていると、悪い人たちがフォローしてくることもあるのです。

私もまだTwitterの右も左も分からないときは、フォローしてもらったら自動的にフォローを返すようにしていました。

すると個人的にメッセージを送る「DM」というものが送られてくるのです。(送った人、送られた人しか見れない)

内容は「始めまして。フォローありがとうございます」から始まります。なんて丁寧な人なんだと思ってこちらも「こんにちは。」なんて返そうものなら「お金稼ぎに興味ありますか?」「月に〇〇円儲かる情報がありますよ」なんて話が始まってしまうのです。

もちろん全てのメッセージが悪だということはありません。

ちなみに私もTwitterを始めたばかりの頃は人様にリプ(ある人のツイートに対して返信を送ること。他の人からも見える)する勇気がなくてメッセージを送ったことがあります。

今思えばなんて怪しいやつだったんだと反省するところですが、それでも仲良くしてくれたフォロワー様には感謝しかありません。

だんだん誰をフォローすれば良いのか分からなくなってくる

変なDMが送られて来ないように気を付けてフォローするものの、それでもたまに失敗して送られてくるDM…。

私がTwitterで繋がっている人たちの中にも頭を悩ませている人は多いです。

そして「誰が悪いやつなんだ?」「この人は本当に大丈夫なのか?」と疑心暗鬼に陥ってしまいます。

「無視をすれば良いだけ」と思っても意外とストレスなのです。

Twitterを3カ月続けて気付いた!怪しいアカウントの見分け方

こんな感じでTwitterを始めたばかりの頃(若干、今も)は、怪しいアカウントを見分けるのに苦労をしていました。

そこでTwitterを始めて3カ月経った今、私が怪しいアカウントを見破るためにおこなっていることを紹介します。

自己紹介文で判断する

まずフォローしてくれた人(またはフォローしてくれた人)のホームに行ってみましょう。名前の左側にある丸いイラストや写真をタップすればホームに飛べます。

これは私のTwitterアカウントのホーム画面です。ちなみにパソコン表示の場合です。スマートフォンなどで見る場合は多少異なりますが、基本は同じです。

横長の画像(ヘッダー)、丸い写真またはイラスト(アイコン)、そしてアカウント名の下に自己紹介文があります。

大体ここを見れば、この人はどういう人なのか、どういうことに興味があるのか、ということが分かります。

固定ツイートの内容もチェックする

自己紹介文から下にスクロールすると固定ツイートというものがあります。これは各自で「このツイートを特に見て欲しい!」と思ったものを一番上に表示させるように設定しています。

表示させていない人もいます。

ちなみに下が私の今の固定ツイートです。

大体ブロガーさんなら自分のブログの紹介をしていたり、ライターさんなら自分の執筆経験や得意分野にしていることが多いです。

自己紹介では書ききれなかった自分の趣味や、仲良くなりたい人へのメッセージを載せている人もいます。

私は…好きなアーティストの話ですみません。本気で恥ずかしいですが、今はこの固定ツイートなので正直にこのまま載せておきます。

なんとなく私の人となりが分かってきたでしょうか?(恥)

ツイート内容を見てみる

大体この辺まで見れば、その人がどういう人か分かってきます。人によるものの「借金〇〇万円から這い上がりました」「ネットビジネスで月〇〇円稼いでいます」というような文言が書いてあるとちょっと怪しいです。

もちろんすべての人に当てはまるわけではないので、よく確認してみてください。

ツイート内容でもう一点注意したいことがあります。

それは「自分のツイートをしているか(リツイートばかりではないか)」ということです。

「とにかくフォロワー数を増やしたい!」という人は「相互フォロー」と言って、お互いのツイートをリツイートし合うことでフォロワーを増やしていることがあります。

もちろんそれを見てフォローするかしないか決めるのはあなたです。

私は、ただ相互フォローをしてフォロワー数を増やすよりも、繋がったことでコミュニケーションを取りたいと考えているので、他人のリツイートばかりしている人はフォローしていません。

フォローしてる人やフォロワーも見てみる

ここまで見て判断が付かなかったときは、その人がフォローしている人やフォロワーさんにどんな人がいるかも覗いてみます。

あまりに自分との共通点がない人とばかり繋がっている人や、怪しそうな人とばかり繋がっているようなら要注意です。

おすすめユーザーに出てくるのはどんなアカウント?

ちなみにここまでクリアしていても残念ながら(私的に)NGになる場合があります。

そのアカウントのツイートを見るために、固定ツイや最新のツイートよりもさらに下にスクロールしていくと「おすすめユーザー」が出てきます。

ビジネスアカウントで悪いことを企んでいる人の中には、複数のアカウントを持っていることがあり、「あれ?同じ人じゃない?」というアカウントがここに出てくることがあります。

複数のアカウントを持っていることが悪いわけではありません。ただ、この場合に出てくるアカウントは名前や顔、自己紹介の内容がほとんど同じなのです。

普通に考えたら、わざわざ同じようなアカウントを複数持つのって怪しい感じがしませんか?

そのアカウントが「いいね」してる内容もチェックしてみよう!

ここまで見ていれば、だいぶ怪しいかどうかが分かってきます。

しかし中には自己紹介文が短すぎたり、ツイート数が少なすぎたり、(私のように)アカウントと全く関係ない内容が書かれていて判断に迷うことがあります。

ここまでやってるのに間違えて怪しいアカウントをフォローしてしまうと、恐怖のDMが送られてきてしまうのです。

そこでさらに良い判断材料を見つけました。

自己紹介文の下の部分で、そのアカウントが「いいね」した内容が見られるのを知っていますか?上の写真の矢印の部分です。

ここを見れば、アカウントが「いいね」したツイートが見られるため、「どんなことに興味があるのか」が一目瞭然!!

怪しいアカウントの人は自己紹介文などはごまかせても、「いいね」にまで気を遣っていることは少ないでしょう。

また怪しいアカウントでなくても「この人は自分に合うアカウントなのかな?」と迷ったときに、自分との共通点があるかを判断することもできます。

正直この方法に気付いてからフォローする判断がとても楽になりました。

Twitterの怪しいアカウントを見破ってみせる!まとめ

今回紹介した方法はあくまで私が判断材料にしているものの紹介です。決して「これが正解だ!」ということはありません。

ただ少しでも「わあ!また怪しいアカウントからDM来た!!」と困っている人の助けになれば良いなと思います。

だれもTwitterで嫌な思いをすることがないようになるのが一番良いのですが…。

残念ながら悪い人もいるので自分で見破って、Twitterを楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. りろうし より:

    ついにブログ開設!!

    ふるさと納税の記事も読ませていただきました。

    さすがのライティング力×ネコパワー×主婦(つよい)

    4ケタフォロワーまで急増したたいへんさ、お察しします。

    いつぞや、

    「フォロワー数目的の営業アカウントのフォローも多くて困る」

    というお話をされていたので心配でしたが、ご自分の体験を問題解決の記事に反映していてイイネ(≧∇≦)b

    • 吉花(きっか) kikka より:

      りろうしさん
      コメントいただき、ありがとうございます。
      おかげさまで無事にブログを開設することができました。
      私の経験などが少しでもお役に立てば良いなと思っています。
      これからもよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました